パニック障害を癒す3【バッチフラワーレメディ】



1本のフラワーエッセンスとの出会いが、その後の私の人生を大きく変えていき、サポートしてくれるきっかけとなりました。

そんな自然界からの贈り物の、フラワーエッセンスのことを紹介したいと思います。

パニック症状などになった時には、病院で処方されたお薬を飲まれる方も多いかと思います。

私も白血病闘病時や退院後は、そういった症状が強く、お薬を飲むことが多かったです。

ですが、ずっと飲んでいると、副作用が気になったり、実際、私は副作用があったので、できれば、副作用がない、もっと自然療法のもので、パニック症状を癒せないかなと思っていました。


2003年に白血病で入院し、2004年に無事に退院。

2年間の維持療法も終え、その後スピリチュアルやヒーリングに出会い、アロマやパワーストーン、オーラソーマなど、いろいろと興味を持ったものを試していきました。

その中で時々見かける、「フラワーエッセンス」というものに、興味を持ち始めるようになりました。

フラワーエッセンスとは

フラワーエッセンスとは、花や植物など自然界のエネルギーを水に転写したものです。

私たちの感情を癒していくことで、心と身体の調和をサポートしてくれる花療法です。


使い方は、通常1回に2~3滴を、直接口の中に落としたり、コップの水や飲み物に入れて摂っていきます。


その他にも、お風呂の中に入れたり、直接身体、手首などに塗ったり。

マッサージする時に数滴使ったり、スプレーボトルに入れたり、お守りのように持ち歩いて、エネルギーを受け取ったりと、色々な使い方ができます。

パニック症状をサポートしてくれる~レスキューレメディ~

私がフラワーエッセンスに出会ったのは、今から9年前の2008年になります。

その時のことを書いた記事がこちら→フラワーエッセンスとの出会い


初めて飲んだフラワーエッセンスが、1930年代にイギリスのエドワード・バッチ博士によって開発された、バッチフラワーレメディのレスキューレメディでした。

38種類のレメディと、緊急用に5種類のレメディがブレンドされた、レスキューレメディがあります。

レスキューレメディの中には、インパチエンスクレチマスチェリープラムスターオブベツレヘムロックローズの5種類お花のレメディが調合されています。


インパチエンス 
気持ちが落ちかずイライラしている時に
穏やかな気持ちにさせてくれる

クレチマス
意識がぼんやりしている時に
地に足が着くようになる

チェリープラム
自分の気持ちをコントロールできない時に
感情に流されずコントロールできるようになる

スターオブベツレヘム
突然受けたショック、過去の痛み、心の傷を癒し
トラウマから解放してくれる

ロックローズ
恐怖やパニック状態になった時に
パニックを克服し冷静になれる


緊急事態、パニック状態、ストレスを感じる時など、心のバランスが乱れてしまっている時に、ストレスを緩和し、リラックスへとサポートしてくれるレメディです。


ボトルタイプ(スポイト)、スプレータイプ、キャンディ、クリームなどがあります。


私は一番最初に飲んだ時、スポイトから数滴口に入れてから、ほんの数分で、眠気のような感じで、リラックスしていくのを実感しました。

本当に驚いて不思議に思いました。

参考記事:バッチフラワーレメディ時代


それからフラワーエッセンスの癒しの力を実感して、10年近くずっとエッセンス(今はアンジェリックエッセンス)を飲んでいます。


バッチフラワーレメディはとても有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、海外では薬局や医療機関でも使用されたりしていて、副作用がなく、赤ちゃんからお年寄りや動物にも安心して使えます。


保存料にグリセリンが入っていて、海外の輸入製品はブランデーなどが入っています。

ほんの数滴ずつの使用ですが、アルコールが気になる方は、気を付けて摂った方がいいかもしれません。


日本のショップでも取り扱っているところも増えてきたと思いますが、もしお近くになくても、ネットショップでも購入できるので、もし興味のある方は、是非試してみてください。


ご参考までに↓

「レスキューレメディ」


このブログの人気の投稿

ADHD/ADDのためのヒーリング3【ホメオパシー】

Homeopathy*プレアデス

ADHD/ADDのためのヒーリング4【アンジェリックエッセンス】