パニック障害を癒す2【ヨガ】



パニック障害や自律神経失調症など、心身のバランスが崩れてしまっている時に、ヨガはとてもお勧めです。

私がやっているおうちヨガを紹介したいと思います。

心身のバランスを取り戻してくれるおうちヨガ

ヨガはサンスクリット語で「繋がり」を意味するもの。

心、身体、魂が繋がり、自然、宇宙と調和していくこと。

呼吸、ポーズ、瞑想を通して、心身をリラックスさせて、バランスを整えていきます。

心と身体は繋がっています。

心が緊張している時は、身体も固くなっているので、ヨガで呼吸をしながら、ゆっくりと身体を緩めていくと、心もリラックスして落ち着いていきます。


私がヨガを始めたきっかけは、今から14年前に白血病を患ったことです。

退院後に体力を戻すために、「何かおうちでできる運動はないかな?」と思い、おうちヨガなら、病み上がりでもできそうだと思い、始めてみました。


初めてヨガをやった時に、心身共にとてもスッキリして、気持ちよくて、「これなら毎日でも続けられそう!」と思って、それからずっと続いています😊


白血病の退院後は、精神的にも不安定だったので、自律神経を整える意味でも、とても良かったと思います。


最初の頃は、DVD付のヨガの本をいろいろとやっていました。

その中でも、ハタヨガなど、ゆったり系のヨガが好きで、心身共にリラックスできるのが
私には合っているなと思いました。


よくやっていたのは、千葉麗子さんやSHIHOさんの本で、今でも時々やっています。
流れるような動きの中で、いろんなポーズを取っていくのが好きです。


ヨガを始めてから、心も身体もしなやかに、姿勢も良くなって、バランスが取れてきたように思います。

呼吸法やマントラを唱えるのも、心身を落ちつかせてくれるので好きです。


パニック症状や自律神経の不調の方には、気軽にマイペースにできる、おうちヨガはお勧めです。




不安、心配、緊張の時に気持ちを落ち着かせる10分ヨガ

そして、最近毎日のようにやっているのは、前回の記事 パニック障害を癒す1【呼吸法】の中でも紹介させていただいた、Wellness To Go のArisaさんのヨガです。

YouTubeやアプリで部位別や症状別に、たくさんヨガを紹介されているので、その時の自分の心身の状態に合わせてやっています💗

自律神経に良いものや、腰痛、肩こり、朝ヨガにお勧めの太陽礼拝など、アクティブなものから、ゆったり系といろいろあります。

Arisaさんの説明もわかりやすく、癒されて元気になれます。




不安感がある時は、こちらのヨガをすると、深い呼吸でリラックスして落ち着けます。

座ったままでできる!自律神経を整える10分ヨガ③

こちらもArisaさんのヨガです。

心身が疲れている時には、リラックス系のヨガをすると楽になれます。




自律神経にも良いので、このヨガもお気に入りです。

頑張りすぎず、リラックスできる時間が大切ですね。

身体が発してくるメッセージを聞いてあげよう

パニックや過呼吸などの症状になってしまうのには、ちゃんと理由があって、身体が発してくるメッセージをちゃんと聞いてあげることが大事だと思います。


パニック症状を経験すると、怖さから、悪いものと決めつけて、無理に抑えつけようとしたり、逃げたり、嫌ったりしてしまいがちです。

ですが、パニック症状は、心身に閉じ込めていた恐怖のエネルギーが、解放されている症状だと思います。


人間の身体には自然治癒力が強力に働いてくれています。

風邪を引くと、咳や熱でウイルスを身体から出して、良くなろうとするように、パニック症状も、もういらなくなった感情、トラウマ(幼少期や過去生も含む)を解放するためにそれを思い出すような状況がトリガーとなって、出てきているんじゃないかなと。

だから、そのことに気づいてあげて、自分に優しく、心身を労わってあげることが大切。


一番恐怖を感じる、苦手な、感じたくない感情だからこそ、奥底に閉じ込めてしまってしまったのものが、パニック症状になって出てくる。


無理やり抑え込もうとするよりも、緩やかに解放していけるように、呼吸法、ヨガ、瞑想やいろんなツールなど使いながら、手放していけたらいいんじゃないかなと思います。


以前に一度、古武道のようなものができる人に、身体を緩やかに動かして、パニック症状、サイキックアタックのようなしんどさを解放して、治してもらったことがあります。

呼吸をしながら、身体を動かすことで、心身のいらなくなったエネルギーを、解放できるんだと知りました。

やってもらっている時に、目を瞑っていると、ビジョンが見えてきました。

槍のようなものや、ヘドロのようなものが、身体から出ていくのが見えました。

その後、不思議としんどさが楽になって驚きました。

そのマッサージをする先生が、「ヨガは良いよ😊」と言っていたので、私もヨガは好きで、ずっと続けています。


呼吸とヨガで、天と地としっかり繋がりを感じていくこと。

私たちはどんな時も決して一人ではなくて、いつもそばに見守ってくれている存在がいると信じること。


揺れることがあっても大丈夫。

人間誰しもそういう時はある。

怖かった思い、辛かった体験を乗り越え、頑張ってきた自分を抱きしめてあげる。

人と比べず、自分らしく生きていけばいい。

愛を持って、自分の心と身体に向きあってあげる。


ヨガの精神は、私たちにたくさんのことを、気づかせてくれると思います。




天使の愛に包まれて
心身魂が癒されていきますように


暗闇の中に光の花束を


このブログの人気の投稿

ADHD/ADDのためのヒーリング3【ホメオパシー】

Homeopathy*プレアデス

ADHD/ADDのためのヒーリング4【アンジェリックエッセンス】